クリエイティブ・インターベンションズは、暴力の解決策を求める人々の選択肢を広げることが目的の米国発の団体であり、コミュニティです。警察や公的福祉に頼れない状況で起きる暴力も射程に置き、加害者を排除しない方法で、個人やコミュニティが健全に変化を遂げるための手法を分かち合っています。
クリエイティブ・インターベンションズとそのコミュニティによって書かれたのが『クリエイティブ・インターベンションズ・ツールキット:対人暴力を止めるための実践ガイド』です。
私たち&commonsは『クリエイティブ・インターベンションズ・ツールキット』の翻訳プロジェクトを進めています。日本語翻訳版をこのブログで公開していきます。
この本が役に立つ人たち
(『クリエイティブ・インターベンションズ・ツールキット』第1章3節より)
・暴力が起きている状況に関係する人々
・コミュニティのなかのアライ
・害を与える人(加害者)
・暴力に反対する団体
・社会事業団体、信仰に基づく機関/団体/教会など、コミュニティ・センター、政治団体、組合、スポーツ・チーム、学校、保育所、企業などに加え、人々が共に生き、働いたり礼拝したりと何らかの活動に参加するその他の団体
コンテンツ警告
この本では、トラウマやPTSDなどのトリガーとなるコンテンツ(内容)が書かれています。以下の項目に関連する用語が使用されていたり、具体例が掲載されている場合があります。ご自身の体調に合わせて無理なく読み進めてください。
→性差別や性暴力
→ドメスティック・バイオレンス(DV)
→虐待
→人種に基づいた差別や暴力
『クリエイティブ・インターベンションズ・ツールキット』の読み方
この本は説明書のように使用することも予想されています。初めて使う機械の説明書のように、自分に必要な箇所から読むことをお勧めします。
例えば「1.0 はじめに」を読んでから「1.3 ファシリテーターの役割」のページを読み、「1.8 対人暴力に対するコミュニティ・ベースの介入とは何ですか?」を読むなどです。
原著、他言語訳版のご紹介
日本語翻訳版はできた順に掲載していきますが、&commonsメンバーたちが素人ながら自分たちの学びも兼ねて少人数のチームで挑戦していることから、ゆっくりの更新になると思います。原版の英語とスペイン語訳版が無料で全文PDFにてダウンロードできますので、気になる方はぜひ読んでみてください。ちなみに英語は、移民や英語が第一言語ではない人やコミュニティを想定して書かれているので比較的シンプルで読みやすいです。
ダウンロードはこちらから。
https://www.creative-interventions.org/toolkit/
展望
ひとまずはブログで翻訳を公開していきますが、PDFでダウンロードしやすい形で発表したり、先々はZINEなどの手に取れる媒体を作っていきたいと考えています。
また、クリエイティブ・インターベンションズのウェブサイトでも日本語翻訳版が掲載される予定です。
どうぞ楽しみにお待ちください!翻訳がんばります~!
お問い合わせは&commonsの公式メールまで and.commons@gmail.com