【初めまして】&commons(アンド・コモンズ)です

はじめまして、こんにちは。

「&commons 生活と芸術のためのネットワーク」です。

私たち&commonsは、アーティストが多様な芸術活動を続けていくための知識やネットワークを、コモンズ(共有財産)として分かち合うことを目的にしたコレクティブです。現在の運営メンバーは5人で小さな団体ですが、全員アーティストです。ネットワークチームと翻訳チームの2つのチームに分かれて活動しています。どちらのチームも、自分たちが「アーティストとして生きていくうえで、こんな援助や情報があったらいいのに!」と考えてきたことを自分たちの手で作り出そうと取り組んでいます。

 

私たちと同じように、アート(特に現代美術)で生計を立てている、もしくは立てていきたいと思っている人たちや、そのようなアーティストの助けになりたい人たち、オルタナティブな生き方を試みると途端に不安定になってしまうこの脆弱な社会を変えたい、そんな人たちとつながっていきたいですし、私たちたちのコモンズを分かち合いたいと思っています。

 

このブログでは、&commonsのニュースやお知らせ、アーティストの尊厳を守り、アーティストとして生計を立てていくために必要な情報や、&commonsの活動のひとつの軸である翻訳プロジェクトの成果を掲載します。

 

このブログのほかにも、HPやInstgramFacebookXでも随時情報を発信しています。

 

これからも、アーティストとして生きるという選択肢をもつため、そして優しい社会をつくるための、情報をあげていこうと思います。よろしくおねがいしますね!

お問い合わせは、公式メールアドレス(and.commons@gmail.com)まで!